Apple Watchでストレス解消&運動習慣づくり!山手線ウォーキング(Final)

山手線一周ウォーキング 45km

YAMANOTESEN-WAKING-FULL

山手線半周ウォーキングからずっと

次は一周したい!

と思いながらも、梅雨時のため、なかなかチャンスがありませんでした。

そんな中、天気予報で晴れ間を発見!
これは行くしかないでしょう。ということで一周してきました!

問題はルート設計です。

半周の体験から、後半は恐らく気持との戦いになるはずなので、楽しいエリア・休憩スポットの多いエリアは後回しにするべきだと考えて、

比較的住宅街が続くエリア(池袋~上野)を先に通過することにしました。

次は方向です。

最後に新宿→池袋の方向でゴールするのと、東京→上野の方向でゴールするのとどっちが気持ち的に楽なのか?

ここは好みの問題だと思うのですが、個人的にはラストに新橋・有楽町・東京~上野という流れの方が絶対に楽そうだと思い、ルートを決定。

上野スタートで、反時計回りで上野ゴールにすることにしました!

朝7時にウォーキング開始して、夜7時半にゴールしたのでトータル12時間半。
トップの写真は、上野でアプリ立ち上げるの忘れていて(^^;)、途中からの計測になっていますが、同行者のGPS計測でトータル45kmでした。

スタートは上野駅。
今日は暑くなるな、と確信できる晴天です。

UENO-START

軽快に鶯谷駅を通過。先を急ぎます。

UGUISUDANI

続けて、日暮里到着。
小腹がすいたためコンビニでおにぎり購入。まだまだ先は長いです。

NIPPORI

西日暮里駅から線路沿いに歩いて田端駅に到着。
先は長いのですが、少しだけ疲れてきた気もします(^^;)

TABATA

この辺りから、線路に沿って歩ける道がなくなります。
間違って京浜東北線沿いに歩いてることに気付き、あわてて方向修正したりしながら駒込駅到着!

KOMAGOME

線路になるべく沿ってルートをとりながら巣鴨駅に到着。
本当は巣鴨グルメを満喫したいのですが、そんな場合ではないので(笑)、サンマルクのチョコクロでエネルギー補給。

SUGAMO

大塚駅通過!
ここからは(今まで知りませんでしたが)山手線の線路が急カーブを繰り返します(´・ω・`)

OTSUKA

線路沿いに道がないため、スマホの地図を見ながら なるべく線路に近い道を歩きます。
このあたりで、休憩しつつ水分補給とカロリー補給をすべくファミレス(ジョナサン)突入!気付くと10時!3時間でまだここまでかー 先は長い。

TEN-O-CLOCK

しっかりトイレ休憩も済ませて、再出発!池袋駅通過。

IKEBUKURO

前回の半周ウォーキングでも通った道を逆方向に歩きます。目白駅到着!

MEJIRO

高田馬場駅も通過。すでに汗だくです(^^;)

TAKADANOBABA

新大久保駅も通過!天気いいのは嬉しいのですが、暑すぎです。そして、もっと軽くて汗飛びがいいバッグの方が絶対に楽なはず。

SHIN-OKUBO

新宿駅到着!気を紛らわすため、そして、今後のためにモチベーションが高いタイミングでトレラン用のザックを購入!これで次回は楽なはず。

SHIJUKU

ザック購入に興奮している間に代々木駅到着。

YOYOGI

このペースなら、お昼ご飯は渋谷でちょうどよさそうだねー という話を同行者としながら、原宿駅到着。さすがに人が多い。

HARAJUKU

原宿から渋谷に向かう道すがら… なんだこれ?(笑)

PASSWORD1

PASSWORD2

PASSWORD3

割と楽しみながら、渋谷駅到着!
ちょっと線路を外れますが、渋谷ランチで食べログ1位店を目指します。

SHIBUYA

ここがREG-ON-DINNER!初来店。
運よく行列なしで入店して、さっそくビールを頼んでしまいました。

REG-ON-DINNER

REG-ON-DINNERBEER

REG-ON-DINNERHUMBERGER

一人だったら正直ここから電車乗っていたような気がするほど疲労感があります。そのため、おいしいハンバーガーとビールで長めに休憩しました。

ここからは以前に通ったことのある道がゴールまで続きます!
ペースを落としながら、ゆっくり確実に先に進みました。

恵比寿駅到着!写真撮って先に向かいます。

EBISU

目黒駅に到着。靴下に穴が開いて擦れてきたので、ユニクロで靴下購入し履き替えます。

MEGURO

続けて、五反田駅・大崎駅・品川駅と順に通過します。
無休憩でとにかく先へ先へ。

GOTANDA

OHSAKI

SHINAGAWA

ここで最後の大型休憩。靴擦れに絆創膏貼ったりしながら、30分間カフェで休憩。入念にストレッチも入れます。2年前は 品川~東京で3時間半くらいかかって力尽きてたことを思い出し、気持ちがなえつつ、同行者の存在に励まされます。

田町駅到着!

TAMACHI

東京タワー見えました!よくここまで来たなーと感慨もひとしおです。

TOKYOTOWER

浜松町駅・新橋駅通過。

HAMAMATSUCHO

SHINBASHI

ここからは気持ちだけで前に進みます。ゴールしたらどこに飲みに行こうか?という話で気持ちを紛らわせつつ、重い足を前に前に進めます。

そして疲労度が高すぎて、通り過ぎる人達の視線(スポーツタイツはいた不思議なおっさんたちを見る世間の目)が気にならなくなりました(^^;)

有楽町駅・東京駅を通過。ただひたすら歩きます。

YURAKUCHO

TOKYO

神田駅・秋葉原駅・御徒町駅と1駅近づくごとに「あと少し!」という思いがよぎります。同時に日没との勝負にもなり、明るいうちにゴールできるかどうかの勝負になってきました。
出発から12時間が経過しています。本当によくここまで来ました。

KANDA

AKIHABARA

OKACHIMACHI

なんとかギリギリ明るいうちにゴールの上野駅に到着!
Apple Watchの測定数値も前代未聞の値になりました(笑)
(こちらの測定では31マイル=49キロでした)

UENO-GOAL

SUMAHO-1

SUMAHO-2

達成感満載の山手線一周ウォーキング。
1度やってしまったので、トレーニング目的以外では積極的に再挑戦しようとは思わないのですが(笑)
こんなに疲れ果てた割に、翌日以降に筋肉痛や関節痛にはなりませんでした。

普段から運動してる成果が出ているようです(^^♪

ちなみに、この日の装備は

スポーツタイツ(CW-X)
ベースレイヤ(NORTHFACE)
シューズ(アシックス GT-2000)
ザック(ARCTERYX ARRO22)
ポール(LEKI MAKALU) ※結局使いませんでしたが

でした!

さて、次はどのルートに行こうかな。

関連ページ

さらば寝るだけ休日!
Apple Watchを利用して週末を充実させましょう! 街へ出れば新しい発見と出会いがいっぱい。家で寝てるなんてもったいないですよ!
【実録】お花見ハシゴ
都内をお花見しながらウォーキングしてきました!桜の名所をハシゴしながら写真とって、おいしいものを食べてたら…22㎞。ある程度慣れてくれば22㎞も全然つらくないですよ!
縄文杉いってきました【屋久島】
AppleWatchを身に着けて旅行に出かけています。今回は屋久島(縄文杉トレッキング)をご紹介します!
山手線ウォーキングの旅(品川→池袋)22km
AppleWatchを身に着けて旅行に出かけています。今回は山手線ウォーキングの旅(品川→池袋)22kmをご紹介します!